エコプラザ講座開催・参加者募集

来る2021年10月16日(土)港区エコプラザにて

オーガニックコットンについての講演を行います。

是非ご参加ください。

日時 2021年10月16日(土)10:30~12:00(受付は10:15~)
会場 港区立エコプラザ
対象 港区在住・在勤・在学の方を中心にどなたでも(小学生は保護者同伴)
講師 河内 桂太氏(NPO法人日本オーガニックコットン流通機構 理事)
定員 20名(先着)
参加費 無料
持ち物 筆記用具
申込み方法 9月11日(土)10:00~申込み開始
下記の申込みフォーム、またはお電話でお申込みください。

https://minato-ecoplaza.net/form/

申込みフォームからのお申込みは、受付メールを自動送信しております。定員に達した後の受付については、お断りのメールをお送りすることがございます。そのような連絡メールが届かない場合は、ご参加確定となります。

■お問い合わせ■
港区立エコプラザ
TEL:03-5404-7764(受付時間:9:30~20:00)

服や寝具を買うときに「オーガニックコットン」を見かけたことはありませんか?コットン(綿花)は、成長過程で二酸化炭素を吸収し、酸素を排出するため、ポリエステルなど石油から作られる合成繊維に比べて環境負荷が少ないと言われています。しかしコットンの栽培は世界でもっとも農薬が使われていると言われており、生産地の土壌や地下水の汚染が問題となっています。また農薬による働く人々の健康被害やそれに伴う労働力不足が、児童労働や貧困の連鎖の原因にもなっています。オーガニックコットンは、化学肥料や農薬に頼らずに栽培されたコットンです。この講座では、世界の綿花栽培の現状を知り、オーガニックコットンによる持続可能な社会への取組について学びます。また、和綿と呼ばれる日本のコットンについてもお話します。環境と健康に配慮した製品の生産と消費について、講義とグループディスカッションを交えて学びます。