タイ出張

タイ出張


先日タイ出張から帰ってきました。


バンコクは、大阪に比べ暑く無い感じがしました。けど暑いです。(どっちやねん)


今回は取引先との現地商談や2007年春夏商品の打ち合わせで行きましたが


相変わらず時間がなくバタバタと各工場をラウンドしていました。


その際、私が車を運転することもよくあり、トムヤムクン風の運転の仕方も結構慣れてきました。


8年くらい前からタイ出張しているし、


独立する前に放浪でバンコクに1ヶ月近く住んでいたので大体の道は、わかります。


しかしタイ語での道路表示は読めるわけも無く


例えば‘トラックだけは右折禁止’と書いてあっても


‘トラック’が読めずどこもかしこも曲がれないように見えて


くるくる同じ道を回ってしまったりします。


けど、いいところもあってタイ人は基本的に温厚な方が多いので


割り込みなんかがスイスイ出来ちゃいます。


(もちろんちゃんとマナーは守ってニコッと笑顔で挨拶とかしてますよ)


まーそんなこんなで今回もバンコク出張を楽しんできました。


(写真は全然関係ない六本木ヒルズ森タワー)
moritower