カレー・ウコンの染み取り

ウコ○の力。
メジャーな二日酔い対策ドリンクでみなさんご存知だと思います。
私も翌朝の二日酔い防止によく飲みます。
先日も飲み会の前に駅のキヨスクでウコンの力を買い
ホームで歩きながらぐびっと飲んだところ、洋服にもろにこぼしてしまいました。
白の服だったのでウコン独特の色にシミができ、まずいなーっとミネラルウォーターを買い
ぬらしたハンカチでゴシゴシ。
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・っ
シミがまったく変りません。ほとんど薄くもなりません。。
その日はそのまましょうがなく過ごし
翌日漂白剤つけて洗濯しましたがそれでもまったく変化なし。。。
あれーっ。どうしよー。となり、ネットで調べたところ日光に当てると消える!という記事発見!
ここまで頑固なシミがそんなことで消えるのか半信半疑でしたが
天気のいい日に染みの部分だけ直射日光に当ててたら気づいたら染みまったくなくなってました☆
ウコンに含まれる黄色いクルクミンという成分は紫外線に弱く当てると消えるそうです。
カレーの染みも同じ理屈のようなので洗濯したら直射日光に当ててみてください。
そんなこと知ってるわ!となった人、ごめんなさい。
しかも日光当てる前・当てた後、的な写真も撮らずBLOGに書いていること。ごめんなさい☆