環境2

be1999f7.jpg

環境2


 


1、自然の森林伐採に関して。


森林減少により


・二酸化炭素の増加


・生態系の変化(人工林が増えることでも影響あり)


・その地区に住む先住民族の文化継承


・彼らの経済的な森林資源


・地滑りや沈下


などがあるようです。


そして現状、日本は紙の消費量がすごく多いようです。


(生産量でいえば世界全体の10%弱、一年で1億1000万本の世界の樹木が日本の紙を作るためになくなっている計算になるそうです。)


そう考えると森林保護には日本に住む私たちが深く関わっていて


ちょっとしたことからみんなが意識して行けば大分変わってくる


ように思います。


当然この現代社会での利便性などを後退する必要もないと思いますが


割り箸じゃなくてマイお箸。的な→使わない(REDUCE)


チラシの裏面をメモ紙に。的な→再利用(REUSE)


ちゃんと分別して回収してもらって。的な→リサイクル(RECYCLE)


ということのようです。(’的な’3連発でした)


 


(写真はインドネシアの違法伐採現場)


 


 


 


 


 


 

この投稿へのコメント

  1. female said on 2006年2月26日 at 6:22 PM

    久々に拝見しました。私も環境保全に関しては賛成です。私の勤務する会社のモットーも3Rを唱えています。
    以前学生対象の会社説明会で熱く語ったことがありますが、あまり若者にはぴんときてないのが現状のようですね。
    特に社内においても男性のほうが無駄遣いが多いように思えます。女性はまめに裏紙を使用したり、文房具一つ購入するのも躊躇しますが、男性はバンバン紙も捨てるし、夏にはクーラーをがんがんかけます。これは家庭でも言えるのでは?
    なんでこんなにも男性と女性とでは違うんですかねえ?
    話がそれてすみません。

  2. kawachi said on 2006年2月27日 at 8:07 PM

    コメントありがとうございます。
    私も若い頃(今でも若いですが・・・)は
    そんなこと考えたこともありませんでした。
    考えるようになったのは
    社会的責任がちょっとずつ増えてきてからですね。
    自社の利益を追うことはとても大事ですし当社も例外なく一生懸命利益追求しています。
    しかし、それにともなってこういった活動を通して存在意義も示していきたいです。
    今後も当社を応援してください。
    河内