桜咲く季節となりました。

大井町の線路沿いには桜並木の歩道があります。
今週ソメイヨシノは蕾となり、河津桜は満開を迎えてます。
寒い日々は今週で、ある程度落ち着くようで来週からは春めいてくるのでしょうか。
帽子業界はもうすでに春物投入時期となっており
早く春めいた季節感が出てくれれば動きも出てくるかなと思ってます。
そんな季節になり、毎年恒例の’’’花粉症’’’今年もついに発症してしまいました。。。。
はぁ~。とため息が出る’’ついに来た感’’。。。
憂鬱な数カ月が始まります。。
話は変わって
当ファッションOEMメーカーは少量多品種化がさらに加速しており
1アイテム当たりの数量は減少の一途をたどっておりますがアイテム数は増えており
相反して1アイテム当たりの手間は数年前とは比べ物にならないほどかかるようになりました。
これは規制(自主規制も含む)に伴う材料・製品検査・
社内外むけ資料作成・生産効率の低下・ロス・製品完成度の要望UPなど
様々な要因です。
この動きは今後も続くと予想されますので当社としてどう対処し、効率性との両立をどう組み立てていくか。
来期の課題の一つです。
【満開の河津桜】

IMG_5254

【つぼみのソメイヨシノ】

IMG_5252