NOC(日本オーガニックコットン流通機構)理事長宮崎さん講演
今日はいつもお世話になっているNOC(日本オーガニックコットン流通機構)の
理事長宮崎さんが先日、本を出版しその出版記念講演に行ってきました。
オーガニックコットン物語
著者:宮崎 道男
販売元:コモンズ
発売日:2010-04
クチコミを見る
場所は九段下の九段会館。
靖国神社のすぐそばで大変重厚感のある立派な建物でした。
コットンの持っている力・必要性やコットンで起こしてしまった今までの悲しい性。
それをオーガニックコットンに変えていく必要性などなど。
色々勉強になり、
普段の営業・販売の際の説明にも深みのある説得力のある知識が出来たと思っております。
抜粋すると
・植物の繁殖の仕方には色々な知恵があり、コットンは綿を作ることにより、風に飛ばされ
中の種を広範囲に広めて繁殖する。
・人類は裸(体毛が他の動物に比べ少ない)のため’衣’は必ず必要で
その中でもコットンは吸水性・着心地などでも抜群の快適性がある。
・コットンは持続可能性(サスティナブル)に大変優れている。
・奴隷制度・児童労働・などコットンの歴史には悲しい出来事もいっぱい。
・面積ベースで農耕地の2・3%しかないコットン畑だが全世界の10%の農薬を使っている。
殺虫剤に至っては25%。
・オーガニックコットンはまだコットン全体の0.74%しかないシェアだか
市場規模はここ数年格段と拡大しており今後のさらなる必要性。
大変勉強になりました。
それとそれと、
もう発表していいと思うので書いときます。
APBANKFES’10 今年もSIGN出店決まりました!!!!!